研究、独白ブログ。

思った事を書く、思い付きブログ。

人に会わないと寂しいというごく当たり前な事に改めて気付いた。

 

人に会わないと寂しい。

ただこれだけの単純なこと。

だがしかし、これを真っ向から解決してる人は意外と少ない。

 

■一人は寂しい

ごく当たり前。

しかしながら、今まで逃げてたというか、見ないようにしていたというか、認めないようにしてた」。

一人でブログ書くのも、NBA観るのも、買い物に行くのも、まあ「面白い」のよ。

しかしながら、どことなく「寂しい」。

なんかこう「喉の奥に引っかかった何か」が常にある感じ。

何がどうってのは明確に言えないんだけど、なんか「安心できない」というか「不安めいたもの」が常について回る感じ。

一人だと「何をしていても」この感覚がある。

 

■人といると楽しい&安心

特に何もなくても。

とりあえず集まってなんか楽しそうなことをしたり、何か目的に向かって協力するなりする。

そんだけで何でかは分かんないけど「安心する」っつーか、「それでいい感」がある。

「人がいる」という安心感。

五感で感じる何かがある。

 

じゃあなんで望まない孤独になるのか?っていう。

 

■孤独になる理由

「目的」を追い求めるから。

今は情報が簡単に手に入る。

欲しい情報が無限に。

金持ちになりたければそうなるための情報とやり方が。

スポーツが上手くなりたければそうなるための情報が。

仕事を上手くやりたければそういう情報が手に入る。

その結果「人といる事<自分のやりたいこと」になる。

目的を追い求める=人の優先順位が落ちる=孤独になる。

その代わり、目的は達成できるだろう。

それが本当に欲しいモノかは分からないけれど。

「やりたいこと」はほどほどに。

 

■まとめ

一人は寂しい。

寂しいって「人に会う以外の解決策がない」のよ。

目的は色々設定できるしやり方もあるけど、寂しいのは人に会うしかない。

自分の目的を追い求めるのはほどほどにして、人の優先順位を上げましょう。

もしくは「寂しさの解決」も「目的」に入れ込むか。

画面見てても「寂しい」よ。

その画面を見てる自分の「横」に「誰かが一緒にいる」から、楽しいし安心する。

 

そんな当たり前のお話でした。