研究、独白ブログ。

思った事を書く、思い付きブログ。

休憩って超重要。

 

頭脳労働の限界は約6時間。

それを超えると「やる気が失われる」。

だから、意図的な休憩を挟む事で、上限までやらないようにする。

それだけ。

 

■やる気とは?

意欲的に取り組む力。

疲れるとやる気を失くすのが代表的だが他にもある。

「面白く感じなくなる」「集中できない」「やたら恐怖を感じる」あたりもそう。

とりあえず「意欲的に取り組む気がなくなったら休憩」くらいの感じが良い。

最初、感覚が分からないうちは「1時間に一回は休む」。

強制的に。

まだいけるとか、今いいとことかガン無視で、1時間に一回10分」以上の休憩を挟む。

そして再開。

休憩してもやる気が戻らなくなったら「その日の上限」。

それ以上やるのは止めましょう。

 

■動くこと全てにやる気を使う

運動は当然として、人と話すのも、本も、ゲームも、映画も、動画も、ネット見るのも、全てやる気を消費する。

毎日1時間運動して、友人と遊びに行って、ゲーム2時間やって、だらだら動画見たら「もう終わり」。

もし家で6時間ゲームしたり、動画見たとしよう。

その後で友人と会おうもんなら「もう友人と意欲的に遊ぶ力は残ってない」。

やる気とはかくも貴重で大事なモノ。

 

■外に出かけるにもやる気を使う

スマホやPCを触る時間が多ければ、もう動く気さえない。

結果、引きこもりがさらに引きこもりになる。

 

■外で何かしたり、人と何かを楽しむためには、無駄な力を使わずしっかりと休憩する事

必要なことをして、しっかりと休憩しよう。

ネットのだら見は思ってるより力使ってるぞ。

したい事があるなら、ちゃんとそれに向けて力を蓄えよう。

暇つぶしと思ってやってる「それ」が、あなたの首を絞めている。

 

俺らの「やる気は有限」です。

大事に使っていきましょう。