研究、独白ブログ。

思った事を書く、思い付きブログ。

なにを面白がってこのブログを読んでくれてるのかが分からない。

 

微妙な齟齬があると感じる。

おそらく、「俺が皆んなが読みたいんじゃないか?」と思ってる事と、「あなたが面白がっているポイント」ってのが微妙にズレてる感じがする。

じゃあどうするか?ってのが埋まんないのがポイントなんだけどw

 

◾︎他のブログで同じ感じがした

いくつか好きな個人ブログがある。

そこはむしろ単なる雑記が面白い。

今日何があって、どういう事が好きで、どういう結果になったのか?っていう、単なる日常の記録が面白い。

これはまあ稀有な才能と言えるだろう。

他の購読ブログも自分が楽しんでる事や、自分が強く興味がある事を書いてあるブログが面白い。

しかしながら、当の本人様はそれが強みな事に気付いてない場合がある。

っつー事は、俺が良いと感じてる事と、読者様が感じる面白さは違うじゃないか?と。

 

◾︎かといって確認する術がない

教えてくれっつったって「言語化するのが難しい」し、画面越しに色々伝えるのも難しい。

実際に会えば、リアクションから何が好きで楽しんでるのか分かるが、ハードル高すぎだし、リスクも高い。

結局のところ適当にやり続けるしかないという。

 

◾︎楽しい事をするのが一番良い

他を気にして色々やるより、自分が楽しいと感じる事をしていくのが最も良い。

結局のところ書き手が楽しんでる事は伝わってくるし、それが読者(俺)にとっても心地よかったりする。

楽しい事してるんだから雑音も気にならないし、ひたすらマイペースで更新できる。

逆に周りを気にしすぎて書くと、疲れる上に楽しくない。

PVに振り回されるし、コメント欄にも振り回される。

当然、書いててつまんないモノになっていく。

それでも数字を求めたいなら問題ない。

…が、読者様が楽しく読めるモノになっているかは別。

「PVがあるブログ=役に立つブログ」だが、「PVがあるブログ=面白いブログではない」。

つまんなくても役に立つから読んでるって人も大量にいる。

逆に、全く役に立たないけど読むと気分良くなるってブログもある。

俺は気分良くなるブログしか読んでないし、そっちを目指したい。

その辺のコンセンサスが取れると安定する。

 

◾︎まとめ

あなたが面白いと思うポイントは、俺には分からない。

分からないから、ひたすらマイペースに自分が面白いと思う事を記していくしかない。

あとは「自分が目指す方向」ね。

役に立つブログよりも「面白いブログ」の方が好き。

読者様にも各々の方向性があろう。

それを曲げずにやって頂きたい。

ま、とにかく、楽しけりゃいいのよ。

楽しい事をしていきましょう。