研究、独白ブログ。

思った事を書く、思い付きブログ。

スマホ断ち。ガチ版。

 

スマホ手の届かない場所に置く事にした。

なもんで、1週間くらいブログの更新をしない予定。

…気が変わったら書くかも。

 

◾︎完全スマホ断ちの恩恵がヤバい

徹底して「持ってかない」って方向で調整したら、めちゃくちゃ休めるっていう。

なんか思い付いても調べられないし、メモることもできない。

よって、空き時間は必然的にボーッとしてる事になる。

これが半端なく重要。

筋トレや運動した翌日にめちゃくちゃ疲れてる時にスマホで時間潰したりしてたけど、これ休憩になってない。

同じように、寝る前に少し見たり、夜中ちょっと起きたら見たり、朝イチの起き抜けに目覚めるまで見てたりするけど、それも疲れの一端を担ってる。

主に精神的な方の。

これらを全カットすると、凄く穏やかな生活が出来る。

 

◾︎依存症を確信した

スマホ見たくてうずうずするのよ。

ガチで。

禁煙中にタバコ吸いたくなる感じ。

*筆者は2年前にタバコをやめた。

こんな依存になってたかってのが分かったんで、一旦全カットするのが合理的だと確信した。

 

◾︎まとめ

スマホやめると休憩できる。

細々と集中力を持ってかれて、疲れる割に得られるモノが少ない。

依存症かどうかは人による。

俺は依存症っぽい症状が出た。

どう考えても「止めたほうが恩恵がデカイ」ので、止める。

んで、同じように「画面に向かって文章書いてる」ってのもまた微妙なラインなんで、ブログの更新も一旦停止します。

もしコメントやらがあれば、返信はそれ以降になりますんでよろしくお願いします。

休憩してくるわ〜。