メンタルと健康とモテ。跡地

健康は全てに通ず。

iPhoneXSmaxが月月割で買える最後のiPhone。

 

名機の予感しかしないので最速で予約し、本決定した。

そこで、欲しくなったポイントと、買うに至った超重要な理由をば。

 

◾︎超重要な理由

月月割が利く最後のiPhone

月月割って、要は「ソフトバンクが端末料金を負担してくれる」ってやつ。

これが「2019年1月から申し込み不可能になる」。

代わりになるのは「4年縛り+端末買取」のシステム。

要は、2年に一回買い替え確定&その時に端末を返してくれるなら、残りの2年分はタダにしますよって事。

例えば、iPhoneXSmaxの携帯端末料金が「7000円」としよう。

1、月月割

3000円がソフトバンク負担で端末から引いてくれる。

俺らが払う額はこの時点で「4000円」。

これに下取りサービス(900〜1000円)を加えると「4000円引き」。

俺らが払う実質負担は3000円。

2、4年縛り

7000円は「24カ月(2年)の値段」。

4年縛りだと48カ月で半額。

つまり「3500円」。

そこに下取りサービスを加えると「2500円」。

…だがここに罠がある。

2500円は「最初の2年だけ」。

下取りサービスは「下取りする端末があるから利用出来る」。

2年後は「端末がない」。

端末を返す代わりに半額負担になるという契約だから。

これをどう捉えるか?だ。

 

⚫︎払い終わった端末をもう一年使いたい場合

24ヵ月明けたけど、次に欲しい端末もないな〜って時。

月月割だと「3000円の負担が減る」。

端末代金分が安くなる。

4年縛りだと「延々と買い替え」。

もしくは「ずっと変わらない」。

返す約束をしてる分安くなるんだがら、返さないと安くならない。

筆者は同じ携帯を3年以上使った事がないから何とも言えない部分ではある。

…が、選択肢が減り、かつ値段が上がったって事だけは確か。

次はマジでMVMOに変える時期。

2年後は腹を括ってキャリア変更になる。

 

⚫︎4年縛り絡みの要点

1、端末が自分のモノにならない

2、そのくせ月額が変わらないという「実質の値上げ」。

3、MVMOを駆使すると、端末だけ公式で買っても月額が安くなる。

*詳しくは後述。

4、月月割は2000円ほど高いが、端末が自分のになる事と、移行の手間がいらない分で「ギリ」相殺可能なレベル。

*2年間で48000円差。これをどう捉えるか?で変わる。

以上!

 

◾︎欲しくなったポイント

「画面がデカイ」

これ。

これ最高のポイントなのよ。

俺は「画面がでかくなったモデルはほぼ全部買ってる」。

初代iPadも買った。

*持ち運びが不便すぎ&追加で金がかかるのがキツかったので手放した。

画面が大きいのってあらゆる恩恵があるのよ。

 

⚫︎画面が大きいメリット

1、見やすい

動画も、文章も、何もかも。

とかく「iPhoneを利用してるストレスが軽減される」。

iPadでネット見たことあるやつは分かると思うけど「めちゃくちゃ見やすい」のよ。

大画面(10インチ)って。

画面に表示される情報量が多いし、動画も大きい。

これが「多大なるメリットをもたらす」。

 

2、文字入力の楽さ

特に俺は「フルキーボード入力をしてる」から、恩恵がデカイ。

文字が小さいのは「ストレス」。

打ち間違えるストレスは半端ない。

画面が大きくなると、めちゃくちゃ打ちやすくなる。

 

3、高スペック

物理的に大きくなるって事は「それだけスペースが生まれる」。

バッテリー容量なり、チップの大きさなり、搭載できる容量が増す。

だから、サイズが大きいほど高スペックになりやすい。

 

◾︎どこまでが許容範囲か?

iPad mini手前まで。

昔っつか今もだけど、メモ取らなきゃ行けない時用の「手帳」ってのがあるだろう。

常に持ってるやつ。

今のiPhone plusがちょうど同じくらい。

もうちょい大きいくらいまでは許容できる。

だから、iPhoneXS maxの大きさが許容範囲ギリのサイズになる。

非常に丁度いいのよ。

故に俺は迷わずポチった。

 

◾︎まとめ

月月割が終わったぞ。

もう携帯は買うものではなく「レンタルするもの」になっちまった。

MVMOは、楽天のやつ使えば「月額が2500円で済む」。

*3年縛りだが。縛りなしだと+1000円。

んで、端末代金はさっきの通り7000円。

よって、9500円で済む。

*アップルケア追加で約1200円プラス。計10700円。

ソフトバンクの月月割適応(+アップルケア)なら12000円ちょいだから、月額2000円差くらい。

これで、端末が貰えるから「大差ない」。

4年縛りだと、12000円で端末が貰えない。

注意点としては、キャリアを変える時に端末代金が残ってると「一括で払わされる」。

だから、タイミングを計ってたんだが、次の月月割が終わるタイミングでは躊躇いなく次へ行く。

こんだけ損するとさすがに許容範囲外。

 

そして、画面が大きい方がメリットが大きい。

んで、今回の大きさは「色々と丁度いい」。

物理的な大きさは少ししか大きくなってないけど、画面自体は「凄く大きくなってる」。

iPhone plus比。iPhone X比だとそうでもない。

個人的に、今iPhone7 plusを使ってる関係もあって、いいタイミングだった。

あんま人気ないらしいけど、関係ない。

俺が欲しいから買う。

 

来週どうなるかお楽しみに〜♪