精神と健康と女とテストステロン

健康は全てに通ず。

喧嘩を売れば喧嘩が返ってくる。愛すれば愛が返ってくる。

 

ごく当たり前のお話し。

「何を言ってるか?」は大体分かるよね?

とりあえず「対人コミュニケーション」は「自分が発した感情が返ってくる」。

 

◾︎まず自分がキッカケ

例えば「あなたに感謝をする」とする。

実際、こんな駄文をわざわざ読んでくれて非常にありがたい。

もしこれを読んで批判的な意見が出たとしても、それは「1つの意見」として「非常に貴重なモノ」。

過去に筆者は「読みにくい」という意見をいただいたが、それは非常に参考になってる。

もし意見をくれたら嬉しいし、意見がなくても見てくれるだけで嬉しいし、感謝してる。

 

⚫︎もし「あなたを批判した」とすればどうなるか?

「こんなの見にきてる時間があったらもっとリアルで頑張れよ」とか「お前みたいなモテないやつはクソだな」とか。

それは「それが返ってくる」。

「お前の方がクソじゃねーか」

「◯ねよ」

ってなる事うけあい。

そりゃそうだ。

「こっちから喧嘩を売ってる」んだから。

 

◾︎こちらがどういうボールを投げるか?で決まる

「痛ましい事件が起きた」とする。

それが「通り魔であれば」100%事故と言えるだろう。

しかしながら、もし「誰かに喧嘩を売っている場合」。

これは「自分の責任」だ。

「社会を正すため」的な大義名分は「エゴでしかない」。

なんであれ「批判されたらムカつく」し、「自分の権利を侵害されたら戦う」のが人間。

本来、人を批判するという事は「それほどの意味を持つ」。

ネットで手軽に意見を言えるようになってから「おかしくなってる」。

実際にヤクザめいた人と交渉するなら、意見対立した瞬間に「何が起こってもおかしくない」。

ヤンキーやヤクザを「真っ向から否定したらどうなるか?」。

そう。「そうなる」。

誰もが分かってる。

警察が守る守らない以前の問題で、まず「人と人のやり取り」なんだ。

相手を批判すれば批判されるし、相手を肯定すれば肯定される。

意見が違う事を伝えるには、「肯定を示した上で」個人的な解釈は違いますけども、と伝える。

無配慮に相手を批判すればどうなるか?

目の前の黒人に「F◯CK」と言えばどうなるか?

「同じこと」。

相手に配慮できないなら相手も配慮してくれないし、相手の事が好きじゃなければ相手も好きになってくれない。

相手に何をしてもいいと思ってれば、相手から何をされても文句を言えない。

単純なお話し。

 

◾︎まとめ

自分が発した感情が返ってくる。

相手を好きだと発すれば好意が返ってくるし、相手を嫌いだと発すれば悪意が返ってくる。

否定すれば否定が、肯定すれば肯定が来る。

「あなたはどういう感情を発しているだろうか?」

改めて問うてみて欲しい。