研究、独白ブログ。

思った事を書く、思い付きブログ。

ファイトクラブ、ミニマリスト向け名言集+1。

 

 

yuchrszk.blogspot.com

なるものがあったのでご紹介。

 

◾︎引用

「minimalism」の著者が選んだ、ミニマリストのための「ファイト・クラブ」名言集は以下のとおり。

1、お前が所有したものに、最後には所有される。
2、なんでもできる自由が手に入るのは、すべてを失ってからだ。
3、仕事の中身でお前は決まらない。預金残高とも関係ない。持ってる車も関係ない。財布の中身も関係ない。クソみたいなファッションも関係ない。お前らは、あらゆる付属品がついた世の中のゴミだ。
4、文明生活の基本的な前提を拒否しろ。特に物を持つことの重要性を拒否しろ。
5、完璧なんてない。完璧を目指すのはやめろ。それより、進化するんだ。どんな結果になろうとも。
6、俺の財産を破壊した解放者が、物の見方を変えてくれた。
7、デュベットが何だか知ってるか? 毛布のことだ。ただの毛布だ。俺やお前のような人間が、なぜ毛布について知ってる? 狩猟採集民の精神で生き抜くために、毛布は絶対に必要なものか? 違う。じゃあ俺たちは何者だ? ……俺たちは消費者だ。ライフスタイルの妄想が生んだ副産物なんだ。
8、俺たちは消費者だ。ライフスタイルの妄想が生んだ副産物なんだ。殺人、犯罪、飢餓なんてものは俺を悩ませない。俺を悩ませるのは、セレブ雑誌、500もチャンネルがあるテレビ、下着についてるブランド名、ロゲイン、バイアグラ、オレストラ……クソのマーサ・スチュワート。マーサが磨いたタイタニック号の食器。すべてぶっつぶす。だからソファも壁飾りも捨てちまえ。
9、ファイト・クラブには最強で最高に賢い男が集まってる。みんな潜在能力を持ってるのに、それを浪費してる。クソッ。全員、ガソリンスタンドの店員やウェイター、ホワイトカラーの奴隷だ。広告は俺たちに車や服を買わせようとする。必要ないクソみたいなものを買うために、いやな仕事を続けている。俺たちは歴史の狭間に生まれた子供だ。目的も居場所もない。大戦もなければ大恐慌もない。俺たちの戦争は精神の戦いだ…大恐慌は俺たちの生活だ。俺たちはテレビ漬けで育って、いつかは億万長者、映画スター、ロックスターになれると信じてきた。だがウソだ。俺たちは、その事実を少しずつ学んでる。最高にムカつくぜ。
10、何が望みだ? クソな仕事にもどって、クソなアパートに住んで、ドラマでも見るのか? クソが。俺はお断りだ。

11、(消費主義について)俺たちは、肥料の山の一部だ。
12、 なんて恥さらしだ…調味料ばかりで食料がない家みたいなもんだ。(現代の物質主義を例えたフレーズ)
13、(カルバンクラインっぽい広告を見て)あれが本当の男の姿だってのか?
14、知識はクソだ。知ってることは忘れなきゃならない。それが、お前の問題だ。人生の知識なんて捨てろ。友人の記憶も捨てろ。特に俺とお前の記憶を捨てろ。
15、どん底に落ちるってのは、週末のレジャーなんかじゃない。クソなセミナーでもない。すべてをコントロールしようとするのを止めて、手放すんだ!手放せ!
16、痛みがなく、犠牲もなければ、何も得られない。
17、災厄のあとにだけ、俺たちは復活できる。
18、お前ら、死ぬ前に何をしたいと願う?

19、(レイモンド・ハッセルが死の間際で生き延びたあと)明日はレイモンドの人生で最高に美しい日になる。ヤツの朝飯は、いままで味わったどのメシよりも美味いはずだ。
20、(自分自身に話しかけて)おい、お前が俺を作ったんだ……責任もてよ!
21、(ファイトクラブのルール)8番目は最後のルールだ。初めてファイトクラブに参加した者は、戦わねばならない。
22、クソッ! いまちょうど臨“生”体験をしたぜ!(すべての体験は、もともと死んだようなものであることを意味している)
23、ケツに羽根をさしても鶏にはならない。
24、信じるもののために立つときが来た。

25、もし、いまこれを読んでいるなら、この警告は君に宛てたものだ。この役立たずな高画質の画面で全ての文字を読んでも、君の人生はさらに無駄になるだけだ。他にすることはないのか? いまの瞬間をより良く過ごす方法を考えられないほど、君の人生は空っぽなのか? それとも、君が尊敬と信頼を抱く権威に感銘を受けちゃってるのか?  君は読めと言われたものをすべて読むのか? 考えろと言われたことをすべて考えるのか? 買えと言われたものをすべて買うのか? アパートを出ろ。異性に会え。過度の買い物とマスターベーションを止めろ。仕事を辞めろ。戦いを始めろ。生きていることを証明しろ。もし君が自分の存在を主張しないなら、君は統計データの1つになる。警告は以上だ。
26、これはお前の人生だ。そして、1分ごとに死に近づいている。

そして俺のオリジナル。

27、これに感化されてスタートするやつは、結局自分の頭で考えていない。

 

◾︎「自分」は全てに優先される

全て「自分で決める」。

好きな異性も、好きな事も、やりたい事も、どう暮らしたいか、も。

あなたがモノを持たない暮らしをしたりするのは構わない。

…が、それは「あなたが」「自分で」「物はいらない」と思った時だ。

「え?別に今やりたい事やってるし」って自分の言葉で言える方が「重要」。

人に焚きつけられて自分の言葉を喋れなくなった時点で「同類」であり、その言葉を振りかざして人を説得するのは「ネズミ講と変わらない」。

「お前の基準」と「お前の言葉」が聞きたいんだ。

世間一般の基準じゃなくて、あなたの基準。

 

◾︎考えが浅くても、深くても関係ない

「あなたが感じた事」に共感が集まる。

あなたが優しいタイプで、相手方とバランスを取って発言するなら「それが伝わる」。

逆に、自分以外は興味ないと思ってれば「それが伝わる」。

んで、どっちにしろ「理解者はいる」。

「あなたが考えた事」を発信するから意味がある。

浅いなら「分かりやすい!面白い!」ってやつがいるし、深いなら「よく考えてるな〜、面白い!」って人が集まる。

ただどちらにしろ「自分の言葉で話す」必要がある。

 

◾︎あなたを見ている

外で生活してると分かるが「俺を背負っている」。

俺の発言は俺がどういう人間かを表し、俺の行動は実際にどうしたのか?を測る最も良い指標となる。

だからこそ出来ない事は言わなかったり、色々と慎重になったり、逆に思ったより受け入れられたりして「自分が確立されていく」。

しかしながら、自分の意見は無責任でよく、行動は分からず、顔すらも出さないネットにおいては「やった事」と「自分の意見」以外に測る指標がない。

よって、ネットでも同じなんだ。

「あなたを見ている」。

自分を隠せば伝わらず、思ってる事を表明し、行動していくしかない。

「自分の決断で」。

 

◾︎まとめ

威勢のいい言葉はいっぱい出てくる。

もちろん俺のブログでもそうだし、ハリウッドでも、偉人の言葉でもそう。

しかしながら「偉人の言葉」は「行動との相関が取れてる言葉」である。

俺が大言壮語を吐こうと、ハリウッドの広告で人を焚きつけようと「同じ事」。

他人の言葉なんざ「軽い」。

毛ほどの重さしか持たない。

重要なのは「自分がどう決断したか?」。

あなたの感性や想いに沿った選択をし、それを実現できるかどうか?

他人のアレコレなんざゴミみたいなもの。

「あなたが良ければ全て良し」。

人生くらい自分で決めていきましょう♪