メンタルと健康とモテ。跡地

健康は全てに通ず。

習慣化って「楽にできる事を広げていく」事だよね。

 

筋トレしてて思った。

「毎日は続かねえ」よ。

習慣化って、別に「毎日やらなくてもいんじゃね?」

 

◾︎「習慣」をつける

最初は「週に一回」。

とりあえず、週に一度「触ればいい」とする。

次は週に2回。

それなりにやる。

んで、週3になったらもう習慣化されてる。

勉強でも、読者でも、運動でも同じ。

「毎日やろうとするから」難しい。

 

◾︎そもそも「結果が欲しいだけなのか?」「道中を楽しみたいのか?」

結論から言えば、結果が欲しいだけなら「続かねえ」よ。

だって「楽しくない」んだもん。

マッチョになりたい(モテたい)と思って筋トレを始めるとする。

それは一瞬で手に入るものじゃない。

短期のダイエットと同じで、一瞬(1ヶ月とか)だけは続くかもしれない。

…が、そこで手に入らなかったら「モチベーションがなくなる」。

あわよく達成した(モテた)としてもモチベーションがなくなる。

習慣化する意味すらない。

 

⚫︎道中を楽しめる目標設計

マッチョになりたいとしよう。

そしたら、「筋トレ後の爽快感」とか「実効的な体力アップ」とか「自分の肉体を仕上げるナルシスト的な喜び」とか、今すぐに楽しめる事を目的に取り組む。

そうすると別に「楽しくてやってる」んだから、勝手に習慣化される。

英語の勉強しなきゃっつったって、英語で読みたい本があるとか、英語で話したい人がいるってんなら「楽しい」。

ただ、別に「仕事で必要だから」っても「全然楽しくない」。

むしろ苦しいだけ。

そんなん続くわけなかろうと。

 

◾︎道中が楽しい事をしよう

結果は結果。

結果から逆算して〜とはいうものの、それで達成できる事なんて「1ヶ月で限界」。

それ以上はストレスで禿げる。

道中が楽しけりゃ「勝手にやる」。

それこそが自然な道。

 

◾︎まとめ

習慣化は週3でOK。

どうせ好きな事しか続かないから、今すぐ楽しい事をしよう。

 

楽しい事にフォーカスして生きましょう♪